業務のご案内

司法書士 塚本事務所トップページ / 業務のご案内(相続)

相続

ご家族が亡くなられた際には相続が発生し、亡くなった方のプラスの財産(不動産、預貯金、株等の資産)及びマイナスの財産(借金等の負債)のすべてが相続人に相続されます。

相続が発生した際には様々な手続きが必要となりますが、当事務所では相続手続きについて下記の業務等を行っております。

下記のような場合もご相談ください

  • 相続人同士で遺産分割の話し合いがまとまらない
  • 相続人に行方不明者がいる
  • 認知症で判断能力が不十分な相続人がいる
  • 自筆の遺言書が見つかった
  • 相続?何から手をつけていいのかわからないなど

※ 各種手続きに必要な書類については、詳しいお話をお伺いした上でご説明いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

不動産の名義変更(相続登記)

不動産の名義を、亡くなった方から不動産を相続する方へ変更いたします。
ご要望いただければ、相続登記に必要な戸籍謄本等の必要書類(印鑑証明書は除く)の取得代行も承ります。

※ 相続による不動産の名義変更(所有権移転登記)については、期限はございませんが、相続登記をしないまま放っておくと下記のようなデメリットがございますので、お早めに不動産の名義変更手続きを行っていただくことをお勧めいたします。

  • 亡くなった方の名義のままでは、不動産を売却したり、その不動産に担保を設定して住宅ローンを借りたりすることができません。
  • 相続人が死亡することにより更に相続人が増え、面識のない相続人同士で遺産をどのように分けるのかを話し合わなければならなくなり、なかなか相続手続きが進まなくなるおそれがあります。

預貯金等の相続手続き代行

預貯金等の解約・名義変更等の手続きを代行いたします。

相続放棄手続きサポート

家庭裁判所へ提出する相続放棄申述書の作成から、相続放棄受理証明書の取得までサポートいたします。